このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 査定 家を簡単に高く売る方法

家を簡単に高く売る方法

270view

2018.03.07

家を手放す理由は人それぞれです。
新しい家に住み替えるために、古い住宅が必要なくなったり、相続したのはいいものの住む予定がなく手放したいと思ったり、金銭的な理由で手放さざるを得ない場合もあります。
理由はどうあれ、せっかく売るのならできるだけ高く売りたいものです。

家を売るなら早めに行動

どんなに立派な家でも、住む予定がないのなら早めに手放してしまうのが一番です。
家は持っているだけで固定資産税がかかります。もたもたしていたら、いらない家に余計に税金を払うことになってしまいます。

また、人のいない家は人のいる家に比べて痛みが進みやすいです。家のコンディションを保つためには、定期的な換気や掃除、雨漏りなどのチェックが必要になります。庭がある場合は庭木の剪定や除草も必要になります。住宅のメンテナンスには手間と時間がかかり、業者に依頼した場合は費用もかかります。

無駄な出費を抑えるためには、家を売ると決めたら無駄な時間をかけずにさっさと手放してしまいましょう。

不動産価格の傾向からみても、上昇傾向にあった価格が最近になって下がり始めているため、まだ価格の高い今のうちに手放してしまうのが得策だといえます。

地元の不動産屋と査定価格

住宅の売り買いと言えば不動産業者です。
まずは近くの不動産屋に相談に行くという人が多いでしょう。

しかし、そこで価格の査定をしてもらったとしても、その価格が妥当なものかどうかは分かりません。

家を売る期間は人生にそう何度もなく、業界人でもない限り相場は分かりません。しかも、中古物件は家の状態や間取りも千差万別で、新築以上に価格にばらつきがあります。

では、安すぎる値段で売りに出さないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

査定価格の比較が重要

家を売る場合に大切なのは複数の不動産屋で査定してもらい、その価格を比べるということです。業界内では常識ですが、知らない人も多いです。

同じ住宅や土地でも、査定する人が違えば値段は変わります。大きい時には査定に400万円以上の差が生じることもあります。
これを知らずに、大金を損してしまっている人が少なくありません。

普通、査定には時間がかかる

家を高く売るためには複数の査定を貰うことが必須ですが、査定してもらうのも簡単ではありません。

不動産屋を探して訪問、その後物件について説明し、査定を依頼するとなるとそれだけで休日がどんどん潰れてしまいます。査定を依頼しても結果が出るまで時間がかかり、長い場合は1ヶ月以上かかる場合もあります。
住宅を売りたいと言う人には丁寧に応対してくれる業者がほとんどですが、その丁寧さも何社も続けば煩わしいだけになってしまいます。

また、不動産の査定には机上査定と訪問査定があります。机上査定は、それまでの取引の記録から価格を予想するもので、訪問査定は実際に不動産業者が家を訪れ、査定をするというものです。
机上査定は短時間でできますが、正確な価格を知りたい場合は訪問査定が必要です。訪問査定は時間がかかるだけでなく、家に鑑定士の人が来るため気疲れもします。わざわざ家に来てもらったのが申し訳ないと感じて、気の弱い人はそのまま訪問査定に来た業者を選んでしまう場合も多いです。

住宅の無料一括査定サービス

色々な不動産業者に査定を依頼するのは大変ですが、一括査定サービスを活用すれば、この問題を快活することができます。

住宅の一括査定サービスは、複数の不動産屋にまとめて査定を依頼できるサービスです。いちいち不動産業者を探したり訪問したりする必要がなく、時間の節約ができます。また、物件についての説明も一度で良く、煩わしさもありません。
サービスの利用にお金はかからず、気軽に利用できます。

簡単に査定価格を比較できるようになるため、中古物件の相場が分かり、一番高く売れそうな不動産業者を探すのも楽になります。

家を売る時のコツ

住宅は持っているだけで税金がかかったり、維持にコストが必要になったりします。不要な住宅を所持しているだけでどんどん損をしてしまうため、売ると決めたら早めに行動することが大切です。

また、住宅を少しでも高く売るためにはいくつかの査定を比較してみることがかかせません。査定価格は不動産業者によって数百万円の開きがある場合もあるため、一つの査定では大損してしまう可能性があります。
しかし、不動産の査定には時間がかかります。税金や維持のことを考えると時間はかけたくありませんが、短期間でたくさんの査定を依頼するのは困難です。

そこで便利なのが無料で利用できる一括査定サービスです。複数の業者に一括して査定依頼できるため、短期間で幾つかの査定価格を比べることが簡単になります。

家を高く売ることができれば、新居の資金の足しにしたり、より良い家を選んだりできるようになります。新居での生活をより良くするためにも、上手に家を手放せるようにしましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る