このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 査定 家を売るなら2018年がベスト!その理由は?

家を売るなら2018年がベスト!その理由は?

255view

2018.03.10

家を売りに出すならやはり少しでも高く売りたいところです。

東京オリンピックを2020年に控えた今、不動産価格は上昇傾向にあり、不動産を高く売るチャンスになっています。特に2016年と続く17年の伸びは大きく、オリンピック開催の2020年ごろまではこのピチバブル状態が続くことが期待されています。

家を売るなら早いうちに

住宅を手放す理由は人それぞれです。
家族が増えて手狭になった、反対に子どもが独立して広い家が不要になったという人もいるでしょう。もっと便利で広い家に住み替える予定の人や、引っ越しにより手放さざるを得ないという場合もあります。
また、相続したものの、住む予定がなく持て余している、金銭的な事情で売りたいという人もいます。

手放す理由は様々ですが、家を売るなら早めに売るに越したことはありません。
家を持っていれば固定資産税がかかります。また、家の状態を保つには換気や掃除などのメンテナンスも必要になります。
必要のない家をいつまでもだらだらと持ち続けていると、無駄な税金とメンテナンスのコストを払い続けることになってしまいます。

不動産価格上昇の理由

ここ最近の不動産価格上昇の背景には2020年の東京オリンピックがあります。
オリンピックのために不動産需要が急増したのに加え、取引が活発になったことで注目度が上がり外国人投資家も参入したため、今回のプチバブルが発生しました。

特に上昇しているのは東京を中心とした関東圏ですが、大阪や名古屋などの都市部の不動産価格も上がっています。

価格の上層は開催決定直後から始まり、2016年の時点で10%も不動産価格が上昇していたという調査結果もでています。
今回のバブルはオリンピック開催によるものであるため、東京オリンピック終了後の2020年以降には不動産価格が下落することが予想されています。
家を売りに出す予定であれば、どんなに遅くともこの2020年までには決着をつけておくべきでしょう。

家を高く売るには?

家を少しでも高く売るためには、タイミングと売却価格の見極めが重要です。

家を売るベストタイミングは東京オリンピック需要で価格の上がっている今です。では、ベストな売却価格はどのように知ればよいのでしょうか。

家の売却価格は不動産会社の査定により決まります。
ただし、査定額は各社で大きく差があり、場合によっては数百万円の違いがある場合もあります。

そのため、一番良い値段で売るには複数社の査定が必須です。幾つかの査定を比べて、その中から一番高いものを選べば家を高く売ることができます。
査定によって分かるのは一番高い売却価格だけではありません。売却時の相場が分かれば、家を買う時にも役立ちます。また、販売力のある不動産会社を探すのにも利用できます。

効率的な査定

住宅の売却はともかく査定を行わなければ始まりません。
色々な会社に査定を依頼し、その査定結果を比べなければなりません。

効率的に査定を依頼する場合に便利なのが、不動産の一括査定サービスです。
色々な不動産屋にいき、毎回査定依頼するのは大変です。しかし、一括査定サービスを使えば、一度の入力で何社にも査定依頼ができます。
忙しい人でも価格の比較が簡単にできます。サービスの利用にお金はかからず、無料で使えます。

一括査定サービスはいくつかありますが、今回は代表的な3つのサービスを紹介します。

●イエイ
HOME 4Uと同じく、運営実績の豊富な有名一括査定サービスです。
登録企業数の多さが魅力で、大手不動産会社だけでなく、地元の中小企業も登録されています。幅広い層の不動産会社に査定依頼ができ、価格を広く比較したいという場合にぴったりです。

●イエウール
有名な不動産一括査定サービスの一つで、簡単な質問に回答するだけで査定の依頼ができます。申し込みが簡単で、パソコンやスマートフォンの操作に自信がない人でも安心です。
登録されている不動産会社の数も多く、大手だけでなく小さ感不動産会社の査定も受けられるのが魅力です。

●HOME 4U
安心感を重視するなら特におすすめの一括査定サービスです。

NTTグループが運営しており、運営実績もトップクラスに長い老舗です。
不動産の査定には住所などの個人情報を入力する必要があり、信頼できる運営会社を選ばなくてはなりません。その点で、NTTのグループ会社が運営しているHOME 4Uは特におすすめできるサービスです。

好機を逃さず上手に売却

家を少しでも高く売るには、タイミングと売却価格の見極めが大切になります。

東京オリンピック開催を控え、不動産価格は上昇傾しています。これまでの傾向からオリンピック後は不動産価格の下落が予想されるため、家を売るなら今がベストのタイミングです。

売却価格については不動産会社による査定が必要になりますが、査定額は不動産会社ごとに差があるため、いくつか査定を貰い、その中から一番良い値段を見つけなくてはなりません。
不動産の査定を依頼する際に活用したいのが、不動産の一括査定サービスです。簡単に複数社に依頼が出せるため時間の節約になり、比較検討もしやすいです。

家の売却で損をしないためにも、一括査定などを上手に使ってスマートにすすめていきましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る